<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

安くて簡単!土鍋焼きピビンパ
0
    日記らしい日記を書くのは久し振り。
    だって毎日毎日劇的な事が起こるわけでもなく。
    まあでも、最近あったちょっと面白い事は・・・。


    いつものごとく、自己満足なお土産を持って遊びに来た母。
    趣味が違うので、母にとってもは楽しくて嬉しい物でも
    私にとってはつまらない物が多いのだ。
    そんな母が帰ると言うので、駅まで見送る事に。

    すると、少し行った先の橋の上に、ジョイマンが立っていた。
    私は右足のつま先から脱げそうなつっかけを必死でひきずりながら
    大喜びで「ななななー、ななななー♪」と踊りながら駆け寄った。
    そんなに好きでもないはずのジョイマンの元へ。

    はしゃぐ私に「ななななーの踊り方を伝授してあげるねー」
    とニコニコ顔のジョイマン。
    だがしかし、残念ながら・・・
    踊りを教えてもらう前に目が覚めてしまったのであった。


    土鍋焼きピビンパ

    焼肉は食べなくてもいいけど、石焼ピビンパは大好き。
    石焼ピビンパだけ食べるために焼き肉屋に行くのもめんどくさい。
    それに焼き肉屋さんのピビンパは高い。
    『石焼カルビピビンパ』なんてメニューだと1000円ぐらいしちゃう。
    でも、家で作ると美味しくてすごく安上がり。

    材料(4人前)
    牛肉 150gから200gぐらい(適量)
    もやし 一袋
    ほうれん草 300g(スーパーの一束)
    人参 3分の1本
    キムチ 100gぐらい
    ごはん お茶碗4杯

    タマゴ 4個
    海苔
    胡麻

    タレ
    コチュジャン 大さじ3
    醤油 大さじ1強
    日本酒 大さじ1弱
    砂糖 小匙2

    もやし、ほうれん草は茹で、ほうれん草は3cm幅ぐらいに切る。
    人参は千切りに(生のままでよい)。
    それぞれに醤油小匙2、ごま油小匙1、塩と砂糖少々で下味をつける。
    細切りにした牛肉を少量のごま油で炒め、醤油、砂糖、酒で甘辛く味付ける。

    一人用の土鍋にごま油を薄く伸ばし、ご飯を盛り付け具を並べる。
    キムチの漬け汁は絞らずに乗せる。
    中央に生卵を割りいれ、タレを回しかける。
    蓋をした土鍋をコンロに乗せ、中火で5分間焼いたら
    海苔をちぎり胡麻を振って出来上がり。
    ぐちゃぐちゃにかきまぜて召し上がれ。

    コチュジャンはメーカーによって辛さが違うので注意。

    JUGEMテーマ:日記・一般
    :::
    | comments(8) | - |
    ひんしゅくを買う
    0
      モロゾフ

      今年も食べました、モロゾフ・パンプキンプリン。
      やっぱり、うま〜い♪

      モロゾフの洋生菓子は近所では手に入らないので
      仕方なくMONTEUR(スーパーで売ってる)のパンプキンプリンを買ってみたけど
      ・・・やっぱ、あきまへんな。

      話変わって、先日の事。
      ズームイン!で長崎の平戸海上ホテルを紹介しておりました。
      するとパパが「あ!」と反応したので「え、泊まったっけ?(君、出張かなんかで)」
      と言ったら、しろ〜い目で見られました。

      ははは・・・。

      ここは新婚旅行初日に泊まったホテルでございました。
      ああ、そう言えばそんな名前だったかな。

      紅葉亭は忘れてないよ、すっごーく良かったもん。
      でもでも、さっき調べてみたら閉館しておりました。
      またいつか行きたいと思ってたのにー!

      話はどんどん脱線してくけれど
      高校時代の友人の家が経営していた、高級老舗旅館も
      8億888万円で落札されたそうだ。
      高校時代には食器洗いやら、売店の売り子やら色々とバイトさせてもらったなぁ。
      鳥取に旅行に行く事があったらいつか泊まりたいと思っていたのにー!

      バイト中「休憩時間にお風呂に入ってもいいよ」なんて言ってもらったのに
      当時は温泉になんて興味なかったもんだから
      服脱ぐのめんどくさーい、ってなもんで一度も浸からなかった。
      うー、もったいないことをしたもんだ。
      :::
      | comments(5) | - |
      今日は焼肉
      0
        そしてお風呂上りのデザート。
        あまおう いちご はパパの
        後は全部あたしのー ハート

        北谷塩
        :::
        | comments(4) | - |
        美味しいかな?
        0

          何種類かあった中から選んだのは
          『さくらんぼとライチのジャム』(右)と
          『アプリコットとアーモンドのジャム』(左)

          アーモンドは小さく砕いた粒状になっているらしく
          ヨーグルトに入れた時の食感が楽しみ ニコニコ

           
           ※追記
           日記を書いた後にジャムを光にかざしてみたところ
           アーモンドは砕いた物ではなくてスライスでした。
          :::
          | comments(6) | - |
          パティスリー グレゴリー・コレ
          0


            可愛いんだけど・・・。
            :::
            | comments(10) | - |
            ひさびさに・・・
            0


              珍しく手ごねパンを焼いたので・・・。
              パンの写真を撮るなんて何ヶ月ぶりかしら。

              一応ロールパンなんだけど、実は出来上がった内の半分は
              「ロングウインナーを挟むつもり?」
              って言われそうなぐらい細長くなっちゃったのでした。

              使った粉は安価なものだったのに
              二次発酵中、オーブンからすごく美味しそうな匂いが!

              国産小麦を初めて使った時も
              発酵中から焼き上がりかと思うぐらい
              いい匂いがしていたけれど
              これはすごい。

              でも、手ごねのせいで腰が痛くなっちゃったよぉ。
              :::
              | comments(6) | - |
              豆ご飯
              0


                一昨日の夜、鼻が詰まっているのに
                水みたいな鼻水が自分の意思に反して
                ツーっと流れ落ちて行くではあーりませんか。
                翌日は珍しく発熱。

                今日もまだ体調はイマイチだけど、お昼に豆ご飯作りました。
                私はこれ大好きなのに家族はみんな嫌い。
                いいもんいいもん、一人で食べるから。

                でも、適当に塩を入れたらしょっぱすぎ。
                か、かなしい・・・。
                :::
                | comments(5) | - |
                チョコチップ入りチョコレートシフォン
                0


                  もう当分は作る気なし。



                  チョコチップがほとんど底に沈んでしまったー。

                  明日で3月も終りかー。
                  3月もあっと言う間だったなー。
                  本日は石鹸作る気力なーし。
                  :::
                  | comments(5) | - |
                  よもぎあんパン
                  0


                    うまーい! 豚

                    jちゃんによもぎパウダーを頂戴したので、よもぎあんパンに挑戦。
                    綺麗なよもぎ色の生地が捏ねあがりました。
                    焼き色がつく前に二次発酵完了後の写真を・・・。

                    この天板の上には、洗って繰り返し使える
                    ベーキングシートが敷いてあります。
                    好きな形に切って使えるので、とても便利。



                    発酵バターを使用したのと
                    40cc ほど残っていた生クリームを入れたのも手伝ってか
                    表面サックリで生地はフワフワ。
                    よもぎのいい香りがふわ〜ん。

                    めちゃめちゃ美味しいよぉ。
                    jちゃん、ありがとー!

                    :::
                    | comments(6) | - |
                    いちごミルクパン
                    0


                      生地にいちごジャムを練りこんで
                      練乳を使ったミルククリームを巻いたのです。

                      生地がほんのりピンクなのがわかるかな?
                      ほんのり甘酸っぱい香りです。



                      牛乳パックをカットした型に入れて焼いてみたけれど
                      これって油塗らないとひっついちゃうのね。

                      豚 こういうの使った事ないもんだでよー(名古屋弁)

                      今はおなかいっぱい。
                      なので味見はまた後で・・・。
                      :::
                      | comments(2) | - |
                      | 1/3PAGES | >>