<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

またしても廃油でEM石けん
0


    またしても廃油を使った石けん。
    今回はサンマやヒレカツを揚げているので
    前回の廃油よりもかなり匂いがきつめ。
    それでもやっぱり翌日にはオプションの
    スウィートオレンジE.Oの香りのみで
    天ぷら臭さはまったくなし。

    一度揚げ物に使った油なんて、と思っていたけれど
    「手作り美肌石けん」を著した開業医の今井龍也氏によると
    油を揚げ物に使うと、油が褐色の色調を帯びてくるのは
    油と揚げ物のたんぱく質の成分であるアミノ酸(アミノ基を有す)と
    ブドウ糖など還元性のある糖(カルボニル基を有す)が加熱されて
    アミノカルボニル反応という化学反応を起こして
    メラノイジンという物質(群)を作るためである。
    そのメラノイジンが褐色色素の本態であり
    石けんを作る際に抗酸化作用を発揮する。
    という事で、廃油という言葉で誤解してしまうけれど
    人間の身体にとっては廃油で作った石けんのほうが
    良いという事らしいです。

    今回は最初からキッチンソープのつもりだったので
    わざと柔らかめに作ったのだけど
    型出しが早すぎて角が崩れちゃいました 悲しい

     * 抗酸化作用とは、活性酸素を除去する作用で
      活性酸素とは早い話が悪さをする酸素(笑)
    :重曹・EM::
    | comments(8) | - |
    EM廃油ソープ
    0


      EMWを購入して最初に作ったのが
      EM米のとぎ汁発酵液なるもの。
      何度も何度もガス抜きをしないといけないぐらい発酵が良かったのに
      失敗作でございやした。

      あれが多分噂に聞く『失敗した時はヤギ小屋の匂い』
      ってやつなんでしょう。
      ヤギ小屋の匂いなんてあまりよく分からないけれど・・・。

      ちょっとめげそうになったけれど
      次に作ったEM活性液は成功♪
      そこで、前から興味のあったEM廃油石けんに挑戦。

      EM菌ってものは生き物だから、苛性ソーダで死滅したら
      効果なんてないんじゃないの?と疑っていたけれど
      ケン化時の高温と苛性ソーダの強アルカリのため
      EM菌自体は死滅しますが
      EM菌が生成した抗酸化物質と微量ミネラルは残ります
      という事らしいです。
      (さらに詳しい事はこちらワンポイント!参照)

      廃油を使った石けんはこれまでに2回ほど作ったけれど
      いくら水分に濃いコーヒーを使っても
      はっか油を大量に投入しても
      数ヶ月は胸焼けのするような匂いが取れず
      もう二度と作るもんかと思っていたのです。

      ところがなんと、EM活性液を使った廃油石けんは
      初日はなんとなく匂っていたけれど
      (それでもここの石鹸専用マカダミアナッツオイルより全然まし)
      翌日には見事にフレグランスオイルの香りのみ。
      感動するぐらいです。
      きゃーーーーー!拍手
      キッチンソープにするつもりで作ったけれど
      普通にお風呂に持って入ってもいいかも・・・なんて思うほど。

      掃除などにEMを使う時、効果を感じ始めるまでに
      最低1ヶ月はかかるそうで
      今現在使っている私も、実はまだ効果を実感していないんだけど
      EM廃油ソープには驚きです。
      :重曹・EM::
      | comments(2) | - |
      買占め
      0


        楽天でアーム・アンドハンマーのベーキング・ソーダを注文。
        一袋5.4キロもあるものを5袋も!
        だって普通に買ったら1300円ぐらいするものが
        ここなら990円なんだもん。
        (コストコなら700円しないそうですが、なんせ遠い)

        実は、大袋だもんで買うのを躊躇していたんだけど
        昨日は残り40袋だったのに、今日はわずか5袋になっていたので
        私が売り切れにしちゃいました。
        と言っても再入荷したら、またこのお値段でしょうが 楽しい

        大量にあっても毎日の洗濯に使えばあっと言う間。
        というのも、重曹には洗剤が十分能力を発揮するための
        pHバランスを最適に保つ働きがあるので
        洗濯の時に2分の1カップの重曹を入れると
        洗剤は半分ですみ、洗浄力もアップするらしいのです。
        重曹洗濯のいいところ
        1、きちんと汚れが落ちる!
        2、残留臭が無い!
        3、生乾きの時も独特の臭いもしない!
        4、蛍光増白剤が入っていないけれど白くなる!
        5、重曹で洗ったものはやさしい着心地!
        6、柔軟剤を使用しなくても柔らかい!
        7、洗濯槽のカビもやっつけちゃう!

        他にもこんなに利用法があるようですよ 拍手
        :重曹・EM::
        | comments(6) | - |
        | 1/1PAGES |